カテゴリ:フットサル( 11 )

 5月8日(日)に浅口市フットサル場で、第8回浅口市フットサル大会があり、仕事関係のこともあり顔を出してきました。天候は絶好のフットサル日和。主催は浅口市教育委員会です。
c0115070_18554031.jpg
   
 今回の参加チーム数は14チーム。4ブロックで各チームがでリーグ戦を行いますが、今回から各ブロック優勝のみとして、総合優勝は決めない方式に変更になりました。今回も「一般の部」3ブロックと、初級者向けの「交流の部」1ブロックで、リーグ戦を行いました。   
 交流の部では今回も、地元福嶋リハ学院グループのチーム「ドルフィンズ」が参加されていました。キャプテンは、2005年頃までファジの選手として活躍されていた谷川氏です。 参加チームは、遠くは浅口市外で遠くから駆けつけられた選手が何人もおられたとか。
c0115070_18555436.jpg
      

<参加チーム>
一般の部
 Aブロック: rovesciata、ACみかん、Gyaran Doo
 Bブロック: FC ティグレ、鴨方クレイジーモンキー、Twenty Three、BREAKERS FC
 Cブロック: PINTS FC、まからずや、モンブラン
フットサルリーグ交流の部
 Dブロック: ポキュカ、ドルフィンズ、ACミカン、FC 零


ブロック優勝:
Gyaran Doo(A)
鴨方クレイジーモンキー(B)
PINTS FC(C)
ドルフィンズ(D)

[PR]
 10月17日(日)に浅口市フットサル大会が開催されました。天候は絶好のフットサル日和。主催は浅口市教育委員会です。
c0115070_18455170.jpg
   
 今回の参加チーム数は20チーム。4ブロックで各5チームがでリーグ戦を行い、各ブロック優勝で総合優勝を決めるというやり方です。今回も「一般の部」3ブロックと、初級者向けの「交流の部」1ブロックで、予選リーグを行い、一般の部でのブロック優勝3チームで総合優勝を争うというスタイルです。
c0115070_1846698.jpg
    
 交流の部では今回も、地元福嶋リハ学院グループのチーム「ドルフィンズ」が参加されていました。キャプテンは、2005年頃までファジの選手として活躍されていた谷川氏です。
c0115070_18461886.jpg

 参加チームは、遠くは福山、笠岡市、広島市、尾道市、府中市、新見市と遠くから駆けつけられた選手が何人もおられたとか。ふと、浅口地区でいいんじゃないのと思いがちですが、主催の教育委員会の話では、フットサル場の普及PRの目的も大きいので、半分は地区外から呼びたいとか。   
c0115070_18463831.jpg
   
<参加チーム>
一般の部
 Aブロック: KBT、あみがけFC、BFC、FC Angelo、ACみかん
 Bブロック: fantasista、レジェンド、One's Youth、PINK PIRATE、Pitch PMC
 Cブロック: REAL FC、F.C.asier、MAD youth、Guerrero、FC.KAMO
フットサルリーグ交流の部
 Dブロック: ドルフィンズ、BREAKERS FC、得失点差でポッキーが優勝、ACミカン、レジェンド ファンタ FC


一般の部
総合優勝: FC.KAMO(C)
準優勝 : BFC(A)
3 位 : One's Youth(B)

 表彰式と閉会式まで立ち会いました。総合優勝と準優勝の賞品の中で、地域特産品セットがあります。聞くと、浅口4地区で持ち回っているそうで、金光の梨、鴨方の素麺、寄島の藻貝の佃煮、そして今年は里庄地区を代表して㈱サンラヴィアン様の洋菓子セットだったようです。
[PR]
 5月9日(日)に浅口市フットサル大会があり、仕事関係のこともあり顔を出してきました。天候はちょうどいい感じでした。主催は浅口市教育委員会、共催は、(社)玉島法人会浅口支部会です。
c0115070_18374820.jpg

  
 今回の参加チーム数は19チーム(1チーム棄権)。教育委員会さんの話を聞いていると、申込が段々増えている気がします。4ブロックで各5チームがでリーグ戦を行い、各ブロック優勝で総合優勝を決めるというやり方です。
 今までとは違い、今回は「一般の部」3ブロックと、初級者向けの「交流の部」1ブロックで、予選リーグを行い、一般の部でのブロック優勝3チームで総合優勝を争うというスタイルです。
c0115070_18381085.jpg

 
 交流の部ですが、チーム構成は5名(そのうち1名はGKとする)で、交代が自由としています。ただし交流の部Dブロックに限り、女性選手がGK以外で出場したら、1名多く6名で試合ができるという特別ルールでした。確かに6対6でしたね。
c0115070_18382122.jpg

     
 市役所など、過去の上位チームがいくつか見えません。聞こえた話ですが、他の試合で忙しいかららしいですね。福嶋グループは今回、ドルフィンズというチームで出場されています。キャプテンは、2005年頃までファジの選手として活躍されていた谷川氏です。「この前ファジは日立笠戸に大勝したんですよ」と話すと、何か複雑な顔をされます。選手だった頃(2004)に中国リーグ入れ替え戦があり、昇格を果たせなかった。その時の相手が日立笠戸だったので、「あの相手に大勝したんだ・・・」とそんな表情でした。
c0115070_18383392.jpg

 
<参加チーム>
一般の部
 Aブロック:※23、Pitch PMC、FC Aliseo、JOKER、SOLEIL
 Bブロック:※PINK PIRATE、FC PePe、笠岡消防、Apophis、Guerrero
 Cブロック:※PEAL.FC、まからずや、ACみかん、VAMOS
フットサルリーグ交流の部
 Dブロック:BREAKERS FC、ドルフィンズ、alberrore、アンビシャス、ACミカン

一般の部総合優勝: 23(A)、2位:PEAL.FC(C)、3位:PINK PIRATE(B)

[PR]
 昨日、経験者、ビギナーが混ざって開催しました。ここは正式サイズの本格仕様なので、初めて来た御仁達は「いいですねー」と感動していました。
 この日はビブスが初登場。もちろん立替なので、延々とビブス基金が続いていきます。
c0115070_2038312.jpg

 ストレッチから始まり、リフティング、ボールのパス練習。コーンを置いて、ドリブル。鳥かごですが、1対3というのは結構難しい。コーチから「動いて下さいよ」と指導。ポストでシュート練習。さすが、新コーチ。
c0115070_20381726.jpg
     
 後半はミニゲーム。経験者はみんなハットでしたが、私はノーゴール。「ああ、決定力不足だぁ」と何度も口に出る。昨日だったか、日本代表FWが小学生のようなシュート練習をしていて、決定率が高くなかったそうですが、人の事は言えまへん。
 この頃になると、体のあちこちが痛みだす。やっぱフットサルはダイエット効果あり過ぎだ。
c0115070_2038298.jpg

 この日、隣のBコートでは見覚えのあるグループがミニゲームをやっていました。その後に入ってきたグループも見覚えあります。来る11月2日(日)に、ここで第3回浅口市フットサル大会がありますが、それに向けて練習に励んでいるのでしょうか。第2回に出場していたチームだと思います。どちらのチームさんもグランド優勝目指して、頑張って下さい。
[PR]
 6月28日(土)に浅口市フットサル場で「第2回浅口市フットサル大会」が開催されました。参加チームは計12チーム。一覧は次のとおり。
c0115070_12424772.jpg

    
Aリーグ:浅口市役所、クラボウ鴨方(A)、鴨方クレイジーモンキー
Bリーグ:FCたなか、RADUNO、ACミカン
Cリーグ:MAKARA28、笠岡市役所、BT FC
Dリーグ:インスタント、ペルー代表、クラボウ鴨方(B)

    
 第1回はリーグ優勝のみしたが、今回はグランドチャンピオン決定戦を行いました。結果はA優勝:鴨方クレイジーモンキー、B優勝:RADUNO、C優勝:BT FC、D優勝:クラボウ鴨方(B)です。おめでとうございます!
 そして、決勝トーナメントにより、総合優勝:鴨方クレイジーモンキー、準優勝:クラボウ鴨方(B)、3位はRADUNOとBT FCです。おめでとうございます。
c0115070_12431429.jpg
    
 ローカル色満点の参加チーム。今回もあのマリオ先生(元ペルー代表、本当に)がいる国際交流関係のチーム、「ペルー代表」チームが参戦されています。あとやはり市役所関係が多いです。今回は福嶋リハ学院関連チームは不参加だった模様です。
[PR]
 9月16日(日)に、笠岡東ロータリークラブ主催で「少年フットサル大会」が開催されました。
 参加チームは井笠地区のスポ少で、笠岡、芳井、矢掛、寄島、鴨方、イグアス(井原)、里庄、笠岡中央の8チーム。小学5年生までの子供達で構成されているそうです。女の子選手も上手かったですね。
 
c0115070_155090.jpg

 8:30から試合開始で10:00から開会式です。フットサル場の横にあるシェルター(屋根付グランド)で皆さん勢ぞろいされました。
 浅口市の田主市長のご挨拶ありました。ずっと雨模様でしたが、選手も審判の方々も元気にピッチを駆け回っておられました。大会名はフットサル大会なのですが、実際はミニサッカーの試合になるそうです。
c0115070_161715.jpg

 地元からは、福嶋学園の理事長さんやガソリンスタンドの社長さんのお顔を、お見かけいたしました。奉仕団体としてロータリークラブのマンパワーはすごいと思います。これからも地域への社会貢献活動をよろしくお願いします。
また、よそのを参考に使わせていただきました。
c0115070_163793.jpg

笠岡東ロータリークラブ公式HP:http://www.b-b.ne.jp/rotary/
[PR]
 7月にフットサルを体験してみる会という、練習会がありました。仲間うちでサッカー・フットサル経験者がいて、教えてくれるという事で実現しました。
 今まで、横で見ているだけでしたが、今回は実際にピッチに立ってボールを蹴りました。やはり人工芝(ロングパイル)は気持ちいいですね。感想としては、フットサルのボールは予想以上に鈍重だったという事です。サッカーボールと比べても弾みにくいとは聞いていました。イメージでは俊輔のように華麗なアーチを描くはずだったのですが、実際は全く蹴れません。大いに劣等感を感じました。足のつま先が痛いし・・・世の中甘くありません。
c0115070_11271031.jpg

 参加者はほとんど未経験者で、基本的な練習ばかりです。最後の10分くらいでミニゲームをやりましたが、その頃はみんなグロッキー状態です。見事に年齢に比例したフィジカル・体の動きでしたね。その後3日間筋肉痛でした。
 コーチ役で、鴨方のK君が急遽参加しました。当日、B&Gの窓口に行った時に、「混ぜてもらっていいすか」と声をかけてきたのです。聞くとSOCIO(先日の「第2回 PLAY SPORTS CUP」の主催者で有名なチーム)に所属しているとか。そりゃ上手いわ。
c0115070_11273781.jpg

 それでもへたくそばかりでワーワー言いながらやったので、楽しかったですね。うーん、みんな筋肉痛でうなってましたが、またやるかもしれません。参加希望の方は教育委員会寄島分室に「応援ブログに載っているフットサル体験会へ」という事でちょっと問合せしてみて下さい。
c0115070_11275691.jpg

[PR]
 先日、ネットで自販機がフットサル場に置かれたらしいとの情報をゲット。早速行ってみると、何と自動販売機が設置されてました。場所は道路から見て右側。ちょうど専用駐車場スペースとの間の位置です。
 確かにこれから暑い時期に入り、三ツ山スポーツ公園管理等にある自販機までは遠く、そばにあれば便利です。ありがたいですね。ついでにトイレもできないでしょうか。

c0115070_11163466.jpg
 

 ワンコインドリンクが1台とその左側に多目的タイプが1台。ワンコインタイプはどれも100円のようです。有名メーカーのものは見当たりませんが、カルピスや三ツ矢サイダーなどや、スポーツ飲料やお茶もあり、名前を気にしなかったら、充分使える感じです。

c0115070_1117145.jpg


 私は中でも「札幌ラーメン缶 冷やし麺」が気になりました。「今話題!」ということですが、どんな味がするんだろう。今度買ってみます。またレポートしますね。画像はあるページからいただきました。

c0115070_11173067.jpg

[PR]
 すごい大会がフットサル場で開催されるという情報が入りました。またよそのブログ等から参照していますが、ここに紹介させていただきます。
c0115070_21473831.jpg
c0115070_21475633.gif


第2回 PLAY SPORTS CUP

主 催   SOCIO FUTSAL CLUB

協 賛   PLAY SPORTS

趣 旨   岡山県のフットサルの普及と向上を目指す。
       日本フットサル界のトップ選手とプレーを通じて、フットサルの楽しさを体感。

日 時   6月3日(日)10:00~16:00 (雨天決行)

場 所   浅口市フットサル場
       (〒714-0101 浅口市寄島町3207-1)

参加費   12,000円チーム  10チーム

形 式   予選:7-1-7分のランニングタイム
       決勝:10-3-10の   〃     
       5チーム2ブロックの予選後、上位2チームによる決勝トーナメント。

ゲスト    藤井 健太(バルドラール浦安):アジア選手権日本代表主将
       高橋 健介(  〃      ):アジア選手権日本代表
c0115070_21484150.jpg
c0115070_21485875.gif



イベント    ①日本代表と対戦する!
          エキジビジョン試合で、景品をかけSPチームと対戦。
       ②日本代表選手と共に戦う!
          予選リーグの指定試合で、代表2人が飛び入り参加。

問い合わせはプレイスポーツさんへ。
(倉敷市児島小川町3690-2 / TEL:086-472-3099)
[PR]
 5月12日(土)~13日(日)にかけて、浅口市各地で「地域にエール いきいき浅口」という山陽新聞社さんのイベントが開催されました。他のブログ等から参考に抜粋させていただきました。
c0115070_17144770.jpg

 これは「平成の大合併」で誕生した新自治体を応援する地域ふれあい事業として、この土日で様々な文化、スポーツ行事が市内各地で繰り広げられたうちの一つの行事で「浅口市フットサル大会」が浅口市フットサル場で賑やかに開催。
 参加チームは「浅口市役所A」「 同 B」「井原市役所」「笠岡市役所」「スターFC」「ジュピターズ」「福嶋リハ」「ペルー代表」の8チーム(約80人)。
c0115070_17152178.jpg
    
 ジュピターズはシニアリーグの強豪チームだそうです。 そして「ペルー代表」は、昔は現役ペルー代表だったマリオ氏(市教育委員会・国際交流員)が、国際交流関係の知り合いを集めたチームとか。
c0115070_17154095.jpg

   
「地域にエールを」全県版HP:http://www.sanyo.oni.co.jp/kikaku/ikiiki/
「地域にエールを いきいき浅口」HP:http://www.sanyo.oni.co.jp/kikaku/ikiiki/asakuchi/

 1日空けて、朝刊(第二全県)にはさすがに山陽新聞社主催のイベントのためか、大きく記事で紹介されていました。
大会結果:①福嶋リハ、②スターFC、③ペルー代表
c0115070_1715567.jpg

[PR]
←menu