11月3日(土祝)に、浅口市フットサル場で「第1回浅口市フットサル大会」が開催されました。某サイトからも一部情報をもらいました。
c0115070_13284725.jpg
 
 主催は浅口市教育委員会、共催は浅口の商工会です。開会式では来賓として、市教育委員長と商工会長が出席。後から福嶋先生と副理事長が来られて、学園の生徒が所属する2チームを応援しておられました。
 参加チームは岡山2、倉敷2、笠岡2、福山2、浅口地域8の計16チームです。一覧は次のとおり。優勝は全体の1位を決めるグランドチャピオンシップ(優勝決定戦)はなく、4つに分かれたリーグ優勝だけです。
c0115070_13282315.jpg
 
Aリーグ:むじんくん、リアル・マドリード、アデルファ慈圭、FCたなか
Bリーグ:岡山FC、TFS90、ペペ、中川町FC
Cリーグ:A・S・S・C、TEAM-ABC、三ツ山、MFC
Dリーグ:笠岡FC、MAKARA28、バモス、ACミカン

 各リーグ優勝は次のとおり
Aリーグ:リアル・マドリード
Bリーグ:TFS90
Cリーグ:MFC
Dリーグ:ACミカン

 
 岡山FCはあの元ペルー代表で現在、市の小学校の英語教師マリオ先生がいる国際交流員関係のチームです。あと各地の市役所関係。そしてTFS90とリアル・マドリードが福嶋リハ学院関連、MAKARA28はまからずやさんのチーム、ACミカンは商工会青年部長が率いています。ちなみに寄島の特産品はミカンです。それが由来との事。
c0115070_13274463.jpg
 
 14時頃に表彰式。優勝トロフィーと優勝賞品が授与されました。優勝4チームに、スポーツドリンク1ケースと地域特産品(鴨方のうどんセット)。旧鴨方町は素麺やうどんの麺どころなのです。
c0115070_1328499.jpg

福嶋学園のチームも、皆さん記念撮影をしておられました。
福嶋リハ学院出場レポページ:http://www.fukushima-gakuen.ac.jp/weblog/2007/11/03/#000098
c0115070_13272073.jpg
 
[PR]
# by asakuchi | 2007-11-10 13:41
 自販機に新メニューが登場しています。東京の秋葉原では、アキバ系に人気があるという缶入り麺ですが、浅口市フットサル場にもまた新しい物が登場しています。
現在は「札幌ラーメン缶醤油味」「札幌ラーメン缶味噌味」「おでん」の3メニューです。
 売れているのでしょう。ぜひ一度お試しあれ。(私はまだ食していません)
c0115070_135627100.jpg

 フットサル場の道をはさんだ向かい側、シェルター横の場所に現在、トイレを新築中です。
「浅口市三ツ山スポーツ公園屋外便所」の工事が着々と行われています。年度内には完成しそうですね。
確かに管理棟のトイレは遠いですからね。早くできないかな。
c0115070_1357064.jpg

[PR]
# by asakuchi | 2007-11-02 13:43
 11月3日(土)に「第1回浅口市フットサル大会」が開催されます。10月5日(金)の山陽新聞笠岡・井原版に掲載されていました。以下記事より。
c0115070_1715567.jpg
   
『フットサル大会出場チーム募る』 浅口市教委
 「浅口市教育委員会は11月3日に同市寄島町の寄島干拓地にある浅口市フットサル場で開く「第1回浅口市フットサル大会」の出場チームを募っている。
 大会は5人制(1人はGK)による7分ハーフのリーグ戦。午前8時20分から代表者会議を行い、同9時から試合開始。チーム(15人以下)は市内外を問わないが、メンバーは全員18歳以上で、審判ができる人がいること。
 参加費は1チーム3,000円。希望チームは10日までに、市教委寄島分室(0865-54-3110)に申し込む。
浅口市フットサル大会HP:http://www.city.asakuchi.okayama.jp/syogaigakusyu/7.mht
c0115070_17152178.jpg
 
 11月2日(金)~6日(火)に浅口市で、「第19回全国生涯学習フェスティバル in 浅口」を開催。このフットサル大会はその一環なのです。
第19回全国生涯学習フェスティバル in 浅口公式HP:http://www.city.asakuchi.okayama.jp/syogaigakusyu/
[PR]
# by asakuchi | 2007-10-11 23:13
 9月16日(日)に、笠岡東ロータリークラブ主催で「少年フットサル大会」が開催されました。
 参加チームは井笠地区のスポ少で、笠岡、芳井、矢掛、寄島、鴨方、イグアス(井原)、里庄、笠岡中央の8チーム。小学5年生までの子供達で構成されているそうです。女の子選手も上手かったですね。
 
c0115070_155090.jpg

 8:30から試合開始で10:00から開会式です。フットサル場の横にあるシェルター(屋根付グランド)で皆さん勢ぞろいされました。
 浅口市の田主市長のご挨拶ありました。ずっと雨模様でしたが、選手も審判の方々も元気にピッチを駆け回っておられました。大会名はフットサル大会なのですが、実際はミニサッカーの試合になるそうです。
c0115070_161715.jpg

 地元からは、福嶋学園の理事長さんやガソリンスタンドの社長さんのお顔を、お見かけいたしました。奉仕団体としてロータリークラブのマンパワーはすごいと思います。これからも地域への社会貢献活動をよろしくお願いします。
また、よそのを参考に使わせていただきました。
c0115070_163793.jpg

笠岡東ロータリークラブ公式HP:http://www.b-b.ne.jp/rotary/
[PR]
 7月にフットサルを体験してみる会という、練習会がありました。仲間うちでサッカー・フットサル経験者がいて、教えてくれるという事で実現しました。
 今まで、横で見ているだけでしたが、今回は実際にピッチに立ってボールを蹴りました。やはり人工芝(ロングパイル)は気持ちいいですね。感想としては、フットサルのボールは予想以上に鈍重だったという事です。サッカーボールと比べても弾みにくいとは聞いていました。イメージでは俊輔のように華麗なアーチを描くはずだったのですが、実際は全く蹴れません。大いに劣等感を感じました。足のつま先が痛いし・・・世の中甘くありません。
c0115070_11271031.jpg

 参加者はほとんど未経験者で、基本的な練習ばかりです。最後の10分くらいでミニゲームをやりましたが、その頃はみんなグロッキー状態です。見事に年齢に比例したフィジカル・体の動きでしたね。その後3日間筋肉痛でした。
 コーチ役で、鴨方のK君が急遽参加しました。当日、B&Gの窓口に行った時に、「混ぜてもらっていいすか」と声をかけてきたのです。聞くとSOCIO(先日の「第2回 PLAY SPORTS CUP」の主催者で有名なチーム)に所属しているとか。そりゃ上手いわ。
c0115070_11273781.jpg

 それでもへたくそばかりでワーワー言いながらやったので、楽しかったですね。うーん、みんな筋肉痛でうなってましたが、またやるかもしれません。参加希望の方は教育委員会寄島分室に「応援ブログに載っているフットサル体験会へ」という事でちょっと問合せしてみて下さい。
c0115070_11275691.jpg

[PR]
 先日、ネットで自販機がフットサル場に置かれたらしいとの情報をゲット。早速行ってみると、何と自動販売機が設置されてました。場所は道路から見て右側。ちょうど専用駐車場スペースとの間の位置です。
 確かにこれから暑い時期に入り、三ツ山スポーツ公園管理等にある自販機までは遠く、そばにあれば便利です。ありがたいですね。ついでにトイレもできないでしょうか。

c0115070_11163466.jpg
 

 ワンコインドリンクが1台とその左側に多目的タイプが1台。ワンコインタイプはどれも100円のようです。有名メーカーのものは見当たりませんが、カルピスや三ツ矢サイダーなどや、スポーツ飲料やお茶もあり、名前を気にしなかったら、充分使える感じです。

c0115070_1117145.jpg


 私は中でも「札幌ラーメン缶 冷やし麺」が気になりました。「今話題!」ということですが、どんな味がするんだろう。今度買ってみます。またレポートしますね。画像はあるページからいただきました。

c0115070_11173067.jpg

[PR]
 すごい大会がフットサル場で開催されるという情報が入りました。またよそのブログ等から参照していますが、ここに紹介させていただきます。
c0115070_21473831.jpg
c0115070_21475633.gif


第2回 PLAY SPORTS CUP

主 催   SOCIO FUTSAL CLUB

協 賛   PLAY SPORTS

趣 旨   岡山県のフットサルの普及と向上を目指す。
       日本フットサル界のトップ選手とプレーを通じて、フットサルの楽しさを体感。

日 時   6月3日(日)10:00~16:00 (雨天決行)

場 所   浅口市フットサル場
       (〒714-0101 浅口市寄島町3207-1)

参加費   12,000円チーム  10チーム

形 式   予選:7-1-7分のランニングタイム
       決勝:10-3-10の   〃     
       5チーム2ブロックの予選後、上位2チームによる決勝トーナメント。

ゲスト    藤井 健太(バルドラール浦安):アジア選手権日本代表主将
       高橋 健介(  〃      ):アジア選手権日本代表
c0115070_21484150.jpg
c0115070_21485875.gif



イベント    ①日本代表と対戦する!
          エキジビジョン試合で、景品をかけSPチームと対戦。
       ②日本代表選手と共に戦う!
          予選リーグの指定試合で、代表2人が飛び入り参加。

問い合わせはプレイスポーツさんへ。
(倉敷市児島小川町3690-2 / TEL:086-472-3099)
[PR]
 5月12日(土)~13日(日)にかけて、浅口市各地で「地域にエール いきいき浅口」という山陽新聞社さんのイベントが開催されました。他のブログ等から参考に抜粋させていただきました。
c0115070_17144770.jpg

 これは「平成の大合併」で誕生した新自治体を応援する地域ふれあい事業として、この土日で様々な文化、スポーツ行事が市内各地で繰り広げられたうちの一つの行事で「浅口市フットサル大会」が浅口市フットサル場で賑やかに開催。
 参加チームは「浅口市役所A」「 同 B」「井原市役所」「笠岡市役所」「スターFC」「ジュピターズ」「福嶋リハ」「ペルー代表」の8チーム(約80人)。
c0115070_17152178.jpg
    
 ジュピターズはシニアリーグの強豪チームだそうです。 そして「ペルー代表」は、昔は現役ペルー代表だったマリオ氏(市教育委員会・国際交流員)が、国際交流関係の知り合いを集めたチームとか。
c0115070_17154095.jpg

   
「地域にエールを」全県版HP:http://www.sanyo.oni.co.jp/kikaku/ikiiki/
「地域にエールを いきいき浅口」HP:http://www.sanyo.oni.co.jp/kikaku/ikiiki/asakuchi/

 1日空けて、朝刊(第二全県)にはさすがに山陽新聞社主催のイベントのためか、大きく記事で紹介されていました。
大会結果:①福嶋リハ、②スターFC、③ペルー代表
c0115070_1715567.jpg

[PR]
 昨日、2面のうち、Aコートで鴨方スポーツ少年団が練習をされていました。平日の昼にここを通っても、向かいの三ツ山スポーツ公園も含めて人気がなかったもので、久々に歓声とともに子供達がボールを蹴っているのを見て、うれしかったです。
c0115070_1051294.jpg

 関係者さんの話では、18時から20まで毎週水曜日にフットサル場を利用して練習しているとのこと。鴨方といえば4/1の杮落としのミニサッカー大会で優勝したチームで、総勢70人くらい在籍しているとか。
 関係者さんの話では、サッカーとフットサルは違う競技だが、ゴール前のテクニックを鍛えるのには抜群で、よくフットサルの練習をされるとか。
 横のベンチでは大勢の父兄の皆さんが、我が子の姿を見守っておられました。
c0115070_1054291.jpg

[PR]
# by asakuchi | 2007-05-03 09:57
 大変遅くなりましたが、4月1日のこけら落としの模様を伝えます。
いろいろなところから、ネタや素材をパクっってますが、寛大なお心でご覧下さい。
c0115070_1774397.jpg

c0115070_1042882.jpg

 4月1日の10時からということで、セレモニーがありました。
田主浅口市長の挨拶と、法人会寄島支部会からのビブスの贈呈がまず始めに。地域社会貢献活動としてビブス10枚を4色、計40枚が寄付されました。その後、田主市長のキック。まわりの経験者が「ナイス!」と声がかかる程いい蹴りでした。
c0115070_1795956.jpg

それから2コートに別れて、岡山の人気サッカーチーム選手による小学生のミニサッカー教室でした。後半は小学生8チームによる地域対抗のミニサッカー大会です。
みなさんお疲れ様でした。

終了後に選手とみんなで記念撮影。選手は左から中川選手(去年まで福嶋学園勤務)、青山選手(選手会長)、川原選手(主将)、そして真ん中に座っているのが加藤選手。「加藤君、子供になっちゃったねぇ」と言われてました。
c0115070_10364865.jpg

そして、列席された来賓の方々。左から法人会寄島支部会長、商工会寄島代表理事、商工会まちづくり委員長、クラブ木村社長、クラブ本部長。
c0115070_10383199.jpg

[PR]
# by asakuchi | 2007-04-16 16:27
←menu